スタッフブログ
— staff blog —
マンションリノベーション工事【施工時】2019年3月21日
こんにちは!リリーです^^
突然ですが皆さんはリノベーション工事って何かわかりますか?
リノベーションとは、中古物件の回収や改装、増築などの総称を言います♪
耐震工事や補強もリノベーションの中に入ります!
今回は築20年以上の建物を全面リノベーション致しましたので、その時の施工の様子をご紹介していこうと思います!
それではご覧ください♪
マンションリノベーション工事
マンションの一棟リフォームの着工です。
今回は、マンション一棟を丸ごとリノベーションするという大胆な工事になります。
建物自体は1980年に完成したもので、かなり老朽化が進んでいました。
目的としては入居者を増やすため、大きなリノベーションに踏み切られたという事です。
施工前の内装の様子になります。
ここからどう変わっていくのかお楽しみください♪
仮説の足場が組み上がりました。
施主様も現場に立ち会ってくださり、職人たちもやる気を出して取り組んでくれています。
これまであった、室内部分の解体作業が始まりました。
目に見えない部分もかなり痛んでいる事がここで発覚致しました。
同じく、内装部分の解体中です。
部屋数が多いので、がんばって作業を勧めて行かなければなりません。
ここまで来れば、いよいよ解体作業も大詰めです。
大きく作業が進み、内部のすっかりキレイに片付いてきました。
元々ここが居住空間だったいう面影はほとんど感じられません。
このように内装工事は、丁寧に作業が進行して行きます。
ここまでくれば、内装部分の解体作業は完成と言えます。
いよいよ解体作業も大詰め、全面部分や窓の作業を行い、解体作業が終わりました。
施主様は頻繁に足を運んで、チェックをされている様子です。
いよいよ、ここからは造作が始まります。
間仕切りの工事が完了。
次は土台部分の仕上げ、そして柱の取り付けです。
ここでは、床を切り抜く為に5階部分の床を工事しています。
写真で見るより、ずっと迫力のある作業です。
次の工程では天井に穴をあけています。
メゾネットタイプのリフォームを行っています。
繊細な作業を経て、間仕切りを壁面部分に設置しています。
屋根部分の防水処置が施され、ひび割れなどが入念に補修、工事が行われています。
このマンションは築20年ということでしたので、大きな見落としの無い様、しっかりチェックをさせていただいただきました。
これは、外壁部分の塗装を行っている様子です。
丁寧に下地を仕上げて行きます。
次は、配管工事です。
決して小さなミス一つ無いよう、丁寧に作業が行われています。
これは、外壁部分の塗装を行っている様子です。
丁寧に下地を仕上げて行きます。
配管の次には、給排水の工事も行われます。
生活における血管のような工事、一瞬たりとも気が抜けません。
ここは外壁部分で、打ち変え工事という作業を行っています。
古い丸窓が補修され、下準備も出来上がった模様です。
次は下塗りに入ります。
この段階から、ようやく部屋らしい雰囲気が漂って来ました。
間取りも何となく推測出来ます。
ここではバスルームの防水を行っています。
水漏れ等が無い様に、丁寧な仕事が慎重に勧められています。
階段が取り付けられている様子です。
オシャレな仕上がりになりそうですね。
玄関にもコンクリートが打たれました。
いよいよ住居らしい仕上がりが見えて来ます。
内装の木材工事も終盤へと差し掛かって来ました。
職人さんの技が光ります。
さあ、足場を解体して工事もいよいよ仕上げへと突入です。
ここまで来たら、あとは入念なチェックと仕上げが行われます。
築20年のマンションがどのように生まれ変わったのかは次の記事でご紹介いたします!
皆さん見逃さないようにしてくださいね♪
それでは!また!
杉並区/練馬区/中野区/西東京市のリフォームならリリーフプラス!
只今、注文殺到中!!
ご相談はこちら