スタッフブログ
— staff blog —
ドアの取り換え工事に行ってきました♪2019年2月21日
こんにちは!リリーです^^
今回は研究施設の企業様からのご依頼で、ドアの取り換え工事に行ってきたので
その時の施工事例をご紹介しようと思います!
ドアの取り換えを考えた理由としては、ドアに窓などがついてない為、開け閉めする際に
中にいる人にぶつかってしまうことが多々あるそうで今回の工事を依頼したとの事でした!
施工前のドアがこちらになります!
確かにこれだとドアの向こう側に人が居ても分からないですね(´ε`;)
お客様の希望としては「窓付きのドア」にしたいとの事でしたが、「台車に荷物を載せて運び込む事が多い」とも仰っていたので
「窓付きの両開きのドア」をご提案させて頂きました!!
せっかくドアを取り換えるなら使い勝手が良いものにしてほしいですからね!
では施工の様子をご覧ください!
ドア取り付け工事
こちらは蝶番(ちょうつがい)の取り付け作業をしています。この蝶番はドアとドア枠を取り付けるために使います。この蝶番を取り付けることで、ドアの開閉ができるようになります。
これはドアを取り付けた際に、問題なく蝶番が開閉するかを確認しています。
ちなみにこのドアに付いている窓ですが、オーダーメイドで窓のサイズと高さを調整しています。
これはドアクローザーの取り付け工程です。ドアクローザーとは、ドアの開閉を油圧によって自動調節する役割を担っています。
普段気にすることのないパーツだとは思いますが、ゆっくりと閉扉を行うことでドアやドア枠の劣化防止に役に立っている重要なパーツです。
これはドア枠側にブラケットという部品を取り付けています。これは、ドアクローザーとドア枠を接続するための重要な工程です。最後に油圧を調整して、ドアの取り付け工事は完了です。
では施工前と施工後をご覧ください!
Before After
ちょうど人の顔の高さくらいの部分がガラス窓になっています。ドアの色は 周りの壁の色に調和した、ホワイト系で提案させていただきました。
写真で右側の窓が無い扉は、通常は開かないようにロックして使用します!台車などで荷物を出し入れする際は開くことができますので、
少し変えるだけでかなり便利になったと喜んで頂きました♪
プラスアルファーの提案が出来て本当に良かったです!
ではまた!!
杉並区/練馬区/中野区/西東京市のリフォームならリリーフプラス!
只今、注文殺到中!!
ご相談はこちら